人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Man Army

layzie.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

Quakeにおける初心者

昨日IRCにて色々な方と話していたんですけど、Quakeって初心者に敷居が高いのかね?
っていう話をしてました。結論としては、そんな事は実は無いですよーという感じに落ち着いたんですけど。

しかし、俺の前の経験を考えて色々と感想を…。



俺も一番最初にマルチをした時にはこういう少人数のFPSは初めてだったもので、全く右も左も
分からなかった覚えがありました。何せQ4やる前に初めてやったFPSはBF2だったんですけど、
これは最大64人という人数の多さに加えてチャットが凄く見にくいんで、鯖に入りたい時に入って
落ちたい時に落ちるというある意味、現代社会の孤独みたいな状況だったもんで。

なので比較的人数の多いDM鯖で遊んでいました。しかし、全然撃った弾は当たらないは、
生まれてすぐに殺されるはで、これはいかんと思いウマくなる為に情報をかき集めて
練習しようと思い立ったわけですが…。

出たばっかりのゲームなのに解説するサイトみたいのが殆ど無いんですよね。BF2とかで初心者
向け!みたいなサイトにお世話になってたんで非常にビックリした覚えがあります。しかし、ヘタレ
なくせになぜだか、Q4を面白いと思ってたんで範囲をQ3とかのサイトまで広げたり海外サイトまで
調べたりしたら、そこそこ情報が集まってきまして、アクセルジャンプなども自己流ですが
出来るようになってきました。
その時に今お世話になってるGBのサイトやSSSPのサイトも見てましたねえ。
その時には下手だからクランなんか入れないなーとか思ってましたが。

でも1on1に興味が出てきても、やっぱりウマい人が下手なヤツとやっても面白くないんでは
ないか?とか非常に心配でちょっと入りにくいんですよね。
なので自分なりにウマくなりたいので自然と自分のdemo見返したり色々考えたりして
いってましたが、この時期も今は非常に役に立ってます。

このお陰でryugoさんに鯖でよく会う下手ッぴという事で覚えてもらってGBに入り今に至るって
感じになってます。なので、初心者の方がもしいらっしゃれば、(公式鯖には結構見かけない方
がいらっしゃるようですんで)気後れせずに1on1に来てくださいなという感じです。コミュニケーション
が取りにくいゲームなんで分かりづらいですが、皆さんいい人多いですよ。質問したら答えて
もらえる可能性も高いです。最近だとRA鯖とかも立ってるんで俺が始めた時よりもっと入りやすい
かもしれません。

分からない事があれば直接知ってる人に聞け!というのがいいのかも知れません。IRCも
#quake4とかに入ってみて質問してみれば誰かしら答えてくれるかもしれません。
まあ、ちょっと入りにくく感じるかもしれませんが、実際はそんなことはないんですよーというお話
をつらつら書いてみました。あとは、GBに入ってくれればもっと良いかもしれませんw

俺も幸運にもクランに誘ってもらえて世界が非常に開けた感じです。1onもかなり出来ますしね。
必要なのは挫けない根性ですかねー。色々な意味でですが。面白ければ自然に出来る事だと
思います。まあ、このブログ見て「こんなヤツでもQやってるんだなー」位に思ってもらえれば
いいかなと思ってますw

by Layzie_GB | 2006-03-21 18:28 | Quake


<< 今週は      EGLの感想 >>