2007年 02月 28日

主にfadeさんに

fadeさんのblogにこないだのSSSPの実況とかについての反省が載ってたんで、ちょっと
俺が考えてる事を書いてみようかなと思いました。コメントでも良かったけど長くなりそうだし、こっちで

他の人にはほぼ関係無さそうなんで読み飛ばしてくださいww



えー、最初に書いておきますがfadeさんは俺の実況褒めてくれてますが別に自分では上手いとも
何とも思ってないんで、これから書く事もこれで良いのか知りませんので悪しからずw

実況のポイントはJさんがfadeさんの所に書いたように、今現在映してる人がどんな状況
なのか?ってのを話せば良いんじゃないかなと思います。具体的にはヘルス・アーマー・
持ってる武器・行き先・相手との戦力差・Frag数とかじゃないかな。これを言ってれば
まず大丈夫じゃないかと思ってますw

で、実況で一番やらないようにしてるのが「黙ってしまう時間を作る」だと思うんで、
そういう時に話すネタ?みたいなのもちょっと考えておくと良いかもしれません。勿論
放送してるゲームに関係無いこと言ってもしょうがないんで、それに合わせたネタじゃないと
ダメだろうけどw
具体的にはESWだったら武器のそれぞれの性能だとかの話とかMAPの構造の話だとか、
Playerの人の戦績だったりだとかが適当じゃないかなと思います。

で、解説の人に振るタイミングみたいなのは、自分が分からない事をプレイヤーがやってたり、
逆に自分が知ってる事をやってる時に振るようにしています。もちろん、話が続かないと
思ったときにも協力してもらいますw

解説の場合は喋りつづけて無くても聞いてる人は実況と違ってそんなに気にならないと
思うんで、上のような状況だったらバトンタッチするようにしてます。
自分が分からない事は当たり前ですが上手く喋れませんから解説の人に解説してもらうのが
一番だと思います。逆に自分がちゃんと分かってる事でも違う人が喋る事によって、
聞いてる人が分かりやすくなるんだったら、あえて自分では喋らずに解説の人に任せます。
話し続かないという時も丸投げだと、相手も困るからある程度の話題を振りつつになりますかねえ。
fadeさんが褒めてくれた俺の実況とloyさんの解説ってのはこれが上手く
噛み合ってたんじゃないかなと思います。まあ自分でまだ聞いてないんでどうか分かりませんがw

と、まあこんな事を考えつついつも喋ってます。別に四六時中こんな事考えて喋って無いし
喋る練習なんかもしてませんけどもねww
何かの参考になれば良いですが、知ってる事をずらずら書いていたらゴメンwww
そういうのはかなり恥ずかしい…。ちなみに自分でプレイしてる時よりアイテムのカウント
とか、相手の状況を良く見るだとかが出来るのが実況です。プレイヤーとしてやると
そんなの全部頭からすっ飛びます。この冷静さがプレイにも生かせたらと何度か思ったぜw
[PR]

by Layzie_GB | 2007-02-28 10:56 | FPS


<< 入隊しました!      これでチーム戦が楽しみになる >>