人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Man Army

layzie.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

何でこんなにQ4にハマったのか?

面白いコトに理由なんて要らないぜ!とも思うんですが、なんでだろ?と思ったら、Q4とかUT2K4とかの1onって、アレに似てるんですよ。

ゲーセンのバーチャファイターとか鉄拳とかの3D格闘ゲームに。俺の中ではですけどw



バーチャとかはかなりやってまして、渋谷のゲーセンでのイベントなんかも見に行ったりしました。ウマいかって、聞かれるとまあ中の下位の腕だったんだろうけど。で、これがまた一つ一つの技のフレーム数覚えたり(これは技の出る速さとか隙の大きさとか表すもんです。1フレーム=1/60秒だっけな?)相手の技の連携の癖を見て対応したりしなきゃ、勝てないって言う代物だったです。
これが面白くって毎日ゲーセン行っては金を落としてましたねえorz

1onだと相手との駆け引きやら何やらが格ゲーにそっくりなんですよね。武器の特性覚えたりとか、MAPの構成覚えるとか、「昔こんな感じでやってなかったっけ?」って思ってます。
まあ、やる事自体は全く格ゲーとFPSじゃ違うんで、「似てる訳ねーだろ!」ってな人もいるでしょうけど、俺は同じ感じが楽しくてやってます。

実はUT2K4も買ってやってみたんですけど、Q4より性に合いませんでした。どうもやる事が多いのと武器が多すぎなのが、個人的にあんまり合わない模様。操作性でシンプルかつ奥が深い方がイイみたい。決してUT2K4が奥が深くない訳じゃないんで、悪しからず。奥が深いけど、俺には深すぎたって感じですw
たまーにやったりしますけど、Q4以上のヘタレぶりを発揮して終わりってのがパターンですorz

by Layzie_GB | 2006-01-21 19:20 | Quake


<< こういう時嬉しい      E-cup >>