One Man Army

layzie.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

武器の切り替えその2

先日FuZZさんとQ4やりました。wswとかやってたんで、気づいたら1ヶ月ぶりでしたよorz
で、久々だから気づいたというか、自分で思ったことがあったんで忘れずに書いておこうかと。

何分俺の独断と偏見で書いてるから(全部そうだけど)一応続きで書いておこう。長文なんで注意。



今現在、ちゃんと意識してやろうとしてるのが、どのゲームでもそうなんですが『武器の切り替え』を
キチンと効率的にするっていう事です。で、今まで大体どのゲームも『距離によって武器を
使い分ける』っていう感じでやってました。だけどQ4はちょっと違う考えでやった方が
良い様な気がしてきた訳です。こないだFuZZさんと1on1やってた2回目の途中くらいから
突然ですけどw

最近は俺は主にQ3やる事が多い訳ですが、Q3では近距離:RL・SG 中距離LG・PG
遠距離RG・MGみたいに距離によって武器を使い分けてました。当然近距離からちょっと
離れたらLGとかに持ち変える訳です。距離に関わらず削りでLGとかMGとかはありますが、
メインはやっぱり距離が基準でした。

で、Q4も当然の事ながら距離によって武器を使ってたんですけど…。はたと気づいてみると、逆に
武器によって距離を使い分けた方が良いのかも?と思ったんですよ。突然。

どういうことかと言うとQ4だとQ3に比べて武器の切り替えが遅いです。何回か書いてるけど。
俺の体感なんで当てにはならないですが、例えばpro-q3dm6のMH広場の端と端に2人で
立って同時にRL撃ってから俺はLGに切り替えるとします。
Q3だと相手の撃った1発がこっちに届くかな?位のタイミングでLGに変えられるんですが、
Q4だと1発届いて2発目発射されるくらいでLGに変えられる位の違いを感じます。
本当にこうなってるかは全く責任持てませんが。そうするとあんまり正面切って撃ちあってる時に
武器を切り替えられないんですよね、Q4。

なので、もし自分がLG持って近距離で相手に向き合うなら、RLに持ち変えるんじゃなくって、
思い切って自分から距離を離してみてはどうか?と思った訳です。逆にRL持って少し離れてる
位置ならガンガン近づくという感じ。これをちょっと意識したら無駄なfrag減るかなーと思い
ました。実戦で上手く出来るかはその時の運だけどw

勿論隠れる場所あるんなら武器変えた方がいいだろうし、削りとかもあるけどQ3とはちょっと意識
変えてやってみようかなーなどと思ってます。

で、CPMAだとかwsw。これはまた別モノになりますがこっちは基本いつでも切り替えられます。
勿論リロードが終わったらって前提ですが。なのでこっちは距離と目的を考えて一番ベストな
武器を選べるのが面白い所だと思います。Q3だと武器の使いどころ、Q4だと距離の取り方、
wswとかは状況でベストな武器を選ぶ。これが切り替えの考え方かなーなど生意気に考えて見ました。

wswとかは距離は近距離だけど一発欲しいのと正確に狙えるのでEB(RG)使うだとか、上から
敵が落ちてきたので、下からLGで落ちるまで体力削りつつ、一番下でRLとか。ちょっと離れてる
ところで牽制しつつPG撃って行き先限定してRL撃つだとか。

勿論武器の得意の距離とかも関係大有りですが、どっちかというとその時々の状況でぱっと
武器が持ち帰られるのがいい所かなと。距離のセオリーからすると使わないようなものでもね。
こういう事が出来るからだと思うんですが、この2つのゲームは主に弾薬で制約を付けてると
思われます。
wswだと強弱の弾丸。CPMAの新しいバージョンだと弾薬自体を少なくしてるとか。普通に
やってると面白くないと製作者が感じてるんでしょうかね?まあやられる方にしてみれば
たまったもんじゃないってのは身に染みてますがw

という事で長々書いてきたけど、これからそのゲームによって武器の切り替えの考え方を変えて
プレイしてみようかなと。実践できるかどうかは甚だ謎ですけど。
[PR]

by Layzie_GB | 2006-10-11 02:05 | Quake


<< こんなの見つけました      1v1とか、CTFとか >>